福岡市の節税対策が得意な税理士事務所│さかもと税理士事務所

電話番号:092-892-3888
書籍
ヘッダーロゴ
TELボタン

節税に強い税理士~「節税に強い」の本当の意味

2018年11月03日

節税ブログ その8

●節税に強い税理士~「節税に強い」の本当の意味

 

「節税に強い税理士」という言い方は、節税に関心のある方なら、一度はどこかで聞かれたことがあると思います。

 

でも、節税に強い―って本当はどういう意味でしょうか?

 

何か他の人が知らない “裏ワザ”を使って、税金をゼロにしてしまう様なイメージでしょうか。もちろん、普通そんなことはありえません。

 

一般に、節税に強いというのは、税金に対する知識が十分にあって、かつ、節税対策も積極的に提案している税理士ということになるんだろうと思います。

 

よく

 

「うちの税理士は節税対策をちゃんと提案してくれない」

 

という話を見聞きします。

 

なぜでしょうか?

 

意外と思われるかも知れませんが、税理士の仕事は、本来、税金を安くすることではなく、法律通りに正しく税金を計算し、申告書を作成することです。

 

だから、どうしたって節税は二の次、三の次になりがちです。

 

それに加えて、税理士というのは常に「税務調査」があることを前提に考えますから、調査で突っ込まれるようなこと、すなわち、税金が安くなるようなことは、本音としてはなるべくしたくない-という心理が働くということもあるんだろうと思います。

 

いつも言っているように、税金は法律に基づいて課されるものです。ですから税金を計算するのも法律通りなら、安くするのも法律通りです。

 

というわけで、「節税に強い」の本当の意味は

 

・節税に関する知識が豊富で、なおかつ

・節税に対して積極的

 

ということではないでしょうか。

 

決して

 

私にかかれば、税金をゼロにするなんて朝飯前!

 

なんてことではありませんので、念のため(笑)

 

節税に強い税理士をお探しでしたら 

「生涯」税金コンサルタント

さかもと税理士事務所 税理士・坂本千足

にお問い合わせください。

 

〒819-0002 福岡市早良西区姪の浜4-22-50クレインタートル弐番館801

――――― お問合せ先は ―――――

TEL092-892-3888/FAX092-892-3889

 

少しでも税金を減らしたい!そんな経営者の要望にしっかり応えます!
  • 最近の投稿

  • カテゴリー

  • アーカイブ