コロナウィルス対策・生保と小規模共済の契約者貸付金
2020年04月25日
●コロナウィルス対策・生保と小規模共済の契約者貸付金
■生命保険の契約者貸付金
現在、コロナウィルス対策としては日本政策金融公庫のセーフネット貸付等、色々な融資制度が出てきていますが、利用を希望する事業者が多いこともあって、実際に融資がおりるまでは相当期間がかかっているようです。
そこで、もっと早くキャッシュを手にする方法としておすすめしたいのが生命保険の契約者貸付金制度です。
生命保険には、
① 掛け捨てタイプのもの
② 解約返戻金が受け取れる積立てタイプのもの
のふたつがありますが、契約者貸付金を利用できるのは②の積立てタイプのものです。
種類としては
・逓増定期保険
・長期平準定期保険
・終身保険
・養老保険
等があります。これらの保険は支払った保険料の一部を積み立てていくタイプのものですから、一定の時期に解約すれば保険料の一部が戻ってきます。
いってみれば、解約返戻金を担保にして保険会社からお金を借りるというイメージですね。
■審査不要、今なら無利息で借りられる
借りられる金額の上限は、保険会社や商品によって異なりますが、解約返戻金のおおむね70%から80%となっています。
また、自分が払った保険料の範囲とはいえ、借入れですから、通常であれば、金利(年2%~3%)を払わなければいけませんが、現在、ほぼすべての保険会社で、金利は免除されているようです。
契約者貸付金は、銀行から借入れをするときのような審査も不要ですし、通常、申し込み後、数日でお金が振り込まれますので、銀行借入れまで持っていられないという時は、大変便利な制度です。
※この時期、保険会社の契約者貸付金も申し込みが多いと思いますので、通常よりは日数を要するかもしれません。
先ずは、契約している保険会社に問い合わせしてみて下さい。
■小規模企業共済にもある貸付制度
また、経営者の方の中には、小規模企業共済に加入して掛金を払っておられる方も多いと思います。
この小規模企業共済契約にも緊急時を想定した貸付金制度があります。
借入額は掛金納付月数に応じて、支払った掛金の70%から90%で、しかも無利子で借りることができます。
詳細は下記のURLを確認してみて下さい。
https://www.smrj.go.jp/kyosai/info/disaster_relief_r2covid19_s.html
生命保険契約や小規模企業共済契約を利用した借入れについて、もっと詳しくお聞きになりたいと思われたら
「生涯」税金コンサルタント
さかもと税理士事務所 税理士・坂本千足
にお問い合わせください。
〒819-0002 福岡市早良西区姪の浜4-22-50クレインタートル弐番館801
――――― お問合せ先は ―――――
TEL092-892-3888/FAX092-892-3889
前のブログ記事へ | 次のブログ記事へ |