福岡市の節税対策が得意な税理士事務所│さかもと税理士事務所

電話番号:092-892-3888
書籍
ヘッダーロゴ
TELボタン

節税への一番の近道~日々の経理処理はこんなに大事!

節税ブログ その1

●節税への一番の近道とは・・・?

 

節税への一番の近道とは、意外に思われるかも知れませんが、実は日々の経理処理をいかに正確に、そして、いかに早くやれるかにかかっています。

 

節税の手法にも色々あって、計画的に長い期間かけてやるものから、緊急避難的に大急ぎやるものまで様々です。

 

でも、緊急避難的にやれるものは、当然ながら、やり方も限られてきます。

 

また、この方法では、目先の税金は減らすことができても、後から一度に課税されることになったり(これを税金の繰延べといいます)、税金を払う以上にお金が減ったり-という別のデメリットもあります。

 

ですから、節税対策はやはり、事前に十分時間をかけてやるに越したことはありません。

 

では、そのためにはどうしたらいいのかーということです。

 

答は、最初に書いた様に日々の経理処理をいかに正確に、そして、いかに早くやれるかにかかっています。

 

経理処理が早く、正確であれば

 

●今、どのくらいの利益が出ているのか?

●これから決算までの期間にどのくらいの売上があって、どのくらいの利益になりそうか?

●前期に比較してどの経費がどれだけ増えたか、どれだけ減ったか、そして、その原因は何なのか?

 

そういったことがわかります。わかると色々な手が打てます。だから、節税の近道は、日々の経理処理をいかに正確に、早くやれるかにかかっているというわけです。

 

ところが多くの中小企業では、これがどうしても遅れがちになります。

 

原因は色々あります。

●経理に対する意識が経営者に乏しい。

●経理担当者を雇う余裕がない。

●日々の業務が忙しく、請求書や領収書の整理をする時間がとれない。

●時間はあるが、請求書や領収書の整理がめんどうで、中々取りかかれない。

●会社の数字を目の前に出されるのが怖い 等々。

 

しかし、

●経理処理が遅れる

    ↓

●決算期に近くなって(あるいは過ぎて)利益が意外に出ていることがわかる

    ↓

●もう打つ手がない!

 

こんなことになったら大変です。

 

経理が遅れがちなら、さかもと税理士事務所が、お客様のお話をじっくりお聞きしたうえで、最善の解決策を提案いたします。

ご自分ひとりで悩まず、ぜひ、さかもと税理士事務所にご相談下さい!

 

経理処理が遅れがちなら・・・

「生涯」税金コンサルタント

さかもと税理士事務所 税理士・坂本千足

にお問い合わせください

〒819-0002 福岡市早良西区姪の浜4-22-50クレインタートル弐番館801

――――― お問合せ先は ―――――

TEL092-892-3888/FAX092-892-3889

E-mail sakamoto.tax-office@jcom.home.ne.jp

URL: https://setsuzei-fukuoka.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しでも税金を減らしたい!そんな経営者の要望にしっかり応えます!
  • 何でもお気軽にご相談ください
  • 最近の投稿

  • 事務所概要
    所長:坂本千足
       (さかもとちたる)
    〒819-0002
    福岡市西区姪の浜4-22-50
    クレインタートル弐番館801
    TEL:092-892-3888
    (朝8時~夜10時)
    FAX:092-892-3889
  • カテゴリー

  • アーカイブ